So-net無料ブログ作成

いつもの公園で [日常]

家から一番近い公園が渉平の行きつけの公園です。

平日の午前中はいつも誰もいない。

今日は珍しく3歳になったばかりのお姉ちゃんが来てました。

右に左に忙しく移動するお姉ちゃんに目を奪われながら

触れ合ったのは最後の方だけ。

車の形の前後に揺れるこの乗り物。名前何んだぁ~?

ゆ~らゆら、ゆ~らゆら。

 

 

 

もう飽きちゃった・・・・次、隣の

渉平は1つの物で長く遊べない性格ようです。

私の母が言うには、オモチャ多すぎ・・・・だそうです。

 

 

 

隣の形は何かな?

車の座席風でしょうか?

イロイロ、工夫されてますね。

 

 

 

これも飽きちゃった・・・ハイ、つ~ぎ。

最後は象さん。

これが乗りやすくて渉平サイズです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

恵庭へ紅葉狩り? [お出かけ]

すっかり寒くなって秋らしくなってきたので紅葉狩りに出かけてみました。

実は先週は豊平峡ダムへ紅葉を見に行ったのですが

殆ど緑でがっかりしました。

今週こそはと期待して恵庭の漁川ダムへ。

ここも紅葉は始まったばかりのようです。

一番すごかったのはこの木↓

あとは緑の中に一箇所だけ紅葉してる木が多かったです。

近くに滝が3ヶ所あるようなので見に行ってみました。

まずは1ヶ所目。どの滝も名前は忘れました~^^

もっと、紅葉していたらすごく綺麗だったと思います。

はい、つぎ~。2ヶ所目。

ここは滝の上の方。ここから徐々に下って、最後にダッーと落ちます。

同じ滝でも見るスポットによって音が違ってなかなか良かったです。

そして、最後の滝。

自然に触れ合って、癒される休日です。

このあとダムに向かう途中にあった「えこりん村」という所が気になったので行ってみました。

行ってみても良くわからないところでしたが、ガーデンとか動物とか居る場所でした。

バフィーも一緒だったのでまずはドックランへ。

そのあと村内を軽く回って、お腹がが空いたのでレストランへ。

するとこんな看板が。

写真でスタンプラリー、そんなイベントやってたんですね。

なかなか面白そう。夏の初めに知っていたら家も参加していたかも・・・

 

出てきたらすっかり真っ暗+非常に寒い。

寒さ対策であったかそうなの着せたら小さなお兄さんみたい。

家に着いて車のゴミをなげるついでに、家のゴミも分別。

1個はペットボトル、1個はプラスチック。

渉平は気に入ったようで、家の中をゴミを持って歩き回ってます。

特に缶とペットボトルのゴミは音が鳴って楽しいようです。

ゴミ集め頑張ってね~^^


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

メリーズの腹巻 [日常]

先日メリーズよりWチャンス当選で腹巻が届きました。

腹巻とは渋い名ですが、みたら可愛いメリーちゃん付きでした。

 

さて腹巻・・・

どんだけ食べたらそんなにポッコリお腹になるの?

このお腹を少しでもへこむように抑えろという意味だろうか・・・?

あまりにポッコリ出すぎで、オムツがお腹の下にあります。

「ポンポコポン!」

 

それとも、布団を掛けても掛けてもそこから出てきては

何もかぶってない状態で朝を迎える息子を

寝冷えでお腹を壊さないよう心配してくれたのでしょうか?

 

有名なメリーズが一般人の息子を心配してくれるはずなどないので

私が可愛い息子の心配をする事にしました。

お腹のポッコリは治りそうもないのでとりあえず寝冷え防止に使ってみよう!

おぉ~!気に入ったのか・・・


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブーブー、自動車 [日常]

私はあまり本が好きではないので、絵本はあまり読んであげていません。

この頃頑張って少しずつ読むよう、努力しています。

少ない絵本の中でも、渉平にはお気に入りの絵本があります。

お下がりでもらった、「こどものとも 0、1,2」のシリーズの中の「ぶーぶーじどうしゃ」です。

他の絵本は読んであげても、すぐにバタンと閉じられたり

新しい絵本を持ってきたり、集中して聞いてる事はありません。

ですが、この「ぶーぶーじどうしゃ」は読むとちゃんと聞いてくれます。

最後のページは、半分破れてテープで補修してありますが

それでも、この絵本が大好きなようです。

遊び物も、バスや汽車を気に入って押して遊んだりします。

やはり、男の子だからでしょうか?

もう、オモチャは増やさない、と決めてましたが

ちゃんとした車のオモチャ、1つあってもいいかなぁ~と思い

パトカーを買ってみました。

パトカーを押して主人にゴ~ン!

交通事故発生です。

でも、これがおかしいらしく、笑いながら楽しんでました。

また1つ、お気に入りの自動車が増えたようです。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨチヨチ歩き [日常]

今週は私の母が渉平に会いにやって来てくれました。

渉平はお婆ちゃんに会えて楽しく、

私は渉平のおもりと家事のお手伝いで、だいぶ楽させてもらいました。

お爺ちゃんは近くまで来たのですが、なぜか?渉平には会わずに帰ってしまいました。

その後、婆ちゃんが居る間に渉平に会いに来る予定でしたが

出発しようとした日に帯状疱疹になってしまい、会えなくなってしまいました。

じいちゃん・・・お大事に・・・

 

先週までは半分ハイハイ、半分歩く感じでしたが

今週からは歩くのが9割を占めてます。

ハイハイすると、かえって珍しく注目してしまうくらいです。

この頃はお昼寝もあまりしてくれず、

朝起きてから16時過ぎまで起きてます。

ブログの更新も渉平が寝てくれないとゆっくり書くことも出来ません。

頑張って、公園には連れて行くのですが外に出る事に慣れたのでしょうか?

あまり疲れないようです。

ヨチヨチ歩きで転びそうな歩き方です。

外でも歩けるようになったようです。

転んでも、起き上がり歩き出します。

渉平はハイハイ時期が長かったので、転んでもちゃんと手が出ます。

秋になりサンダルは寒くなったし、歩く割合も増えたので

3足目の靴を買いました。

まだちゃんと歩けないので、歩きやすい靴を選びました。

子供の小さな靴とはいえ、結構なお値段で・・・

しかし、この靴。履かせやすい。売り場で1番人気なのがわかります。

買って2日目にコンクリートの上でハイハイされて、靴はボロボロ。

2日目にしてだいぶ、履き古した靴みたいになってしまいました。。。。

滑り台は大好きで、ハイハイの時代から自分で登って行きます。

今日はお砂場セット、お家に忘れてきました。

少子化なのかこの公園が不人気なのか時間帯が悪いのか

渉平以外は誰もいません。

いっぱい居すぎて公園デビューもイヤですが、

誰もいないのも寂しいですね。

皆さんの公園もこんなものでしょうか?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご馳走様までのひと時 [日常]

 ある日の夕食の時の事です。

夕飯はカツ丼でした~簡単でいいですね・・・

渉平は大人ご飯の入れ物が気になるようです。

 「何入ってたのかなぁ~?」

 

 

「何か残ってるかも・・・」

 

「あ~!ウマイ。(中身はカラです)

これはお父さんにもあげないと・・・

ハイ、どうぞ」

 

父「・・・(これは、付き合ってあげないと悪いのかな・・・?)

  はい、どうも。」

 

満点の笑顔で楽しそう。

ですが、これは始まりにすぎなかたった・・・・

これが、飽きるまで繰り返される・・・

 

やっと、飽きたので次は・・・・バフィーと。

「仕方ないなぁ。手に付いたの、食べてもいいよ」

 「おいしいの・・・?」

 

 

「まだ残ってるよ~。ちゃんと食べて~!」

バフィーも飽きて、その場を去ってしまった・・・

じゃあ、ご馳走様だね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スリングの使い方 [日常]

はじめての「スリング抱っこ」まるわかりって本を借りてきました。

もう、使い出して1年と2ヶ月で今更な感がありますが、

「ホー。なるほど・・・」と思える使い方も載っていたので。

私はこのスリング、便利なのでおおいに使ってきました。

産まれたての頃はゆりかご抱っこ。

最初は苦労しましまたが、ちゃんと入れば赤ちゃんもスヤスヤzzz

ゆりかごに入らなくなったら、たて抱っこやカンガルー抱っこなど。

カンガルーは楽でオススメ。

安定感抜群だし、負担が少ない気がする。

今は時々するけど、立て抱っこが主かな。

この頃はおんぶも出来るようになりました。

渉平もちゃんとつかまってくれるので、共同作業です。

渉平はおんぶしたらすぐ寝るので、グズってる時はおんぶに限る。

今まではおんぶ紐じゃなきゃ出来なかったおんぶが

スリングで出来るようになると随分楽。

出かけた先でもスリング一つでOK。

ただ、もの凄い大荷物を風呂敷に包んでしょってる人みたいになるんだよね。

滅多にないけど外でグズってる時は、

格好が・・・なんて言ってられないから仕方ないけど。

チェアベルトとしても使えるそうで今日おやつの時に実践してみました。

大人椅子に固定。

同じように私と渉平で横に座って固定してもベルト代わりになります。

そして、今日のおやつはカステラと柿です。

「アム、アム。オイチー」

オイチーを言うようになりました。

弟の子供、望花の影響かな?

他にも、車で窓の上に付いてるつかまる所にスリングを広げて引っ掛けて

リングをおもりの代わりにして、サンシェード。

よちよち歩きになったら、チェアベルトの要領で子供にかけて

テールを引いて大きさを調整したら、ハーネスとして使えるそうです。

なるほど・・・

この頃フェリシモの抱っこ紐が欲しかった私ですが、

使い道イロイロのスリングで我慢する事にします。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2足目の靴 [日常]

まだ、4歩くらいしか歩けないのですが

この頃外で遊ぶ事が多くなったので、靴を履かせています。

子供の日に母が買ってくれたファーストシューズは

もう小さいようです。

片足がちゃんと履けてないようで、すぐに脱げてしまいます。

もう、少しでサンダルの時期も終わってしまいますし、

来年には履けないサイズになっているので

久しぶりにオークションで買ってみました。

プーさんのサンダルです。

説明には無かったのですが、手元に届いたらキュッキュッ

音がしてとっても,可愛いいんです!

渉平も気に入ったようで、すぐに足をバタバタさせて音を鳴らして楽しんでました。

渉平にとって、履ける靴、2足目になりました。

最近は午前中に公園へ行き、お昼から昼寝のパターンになってきました。

渉平は早く外に出たくて、ベランダでアピールです。

三輪車の後ろの袋から、お砂場セットを出して遊んでみたり

三輪車に乗って、音楽が出るボタンを押してみたり。

ちゃんと自分で乗ったり、降りたり。

毎日見ていると気づきませんが足のサイズが大きくなったり、

出来ることが増えたり、日々成長しているんですね・・・

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケンタッキーに満足? [日常]

もう、離乳食はほぼ卒業。

何でも、モリモリ食べます。

ご飯は大好きで、白飯、納豆ご飯、ふりかけ、海苔ご飯

どれも大好きです。

渉平用にちゃんと用意してあるのに、私のお茶碗の中のご飯を

手掴みで食べたりします。

人のものがよく見えるんでしょうか?

大人が食べたケンタッキーに「何それ?」目線・・・

箱を指差し「これ~?」って言ってきかない。

空箱だから、まぁいいっか。

食べてないのに、この満足そうな顔。

いつか食べれる日まで、味の方はとっておこうね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

眠いzzz [日常]

この頃自己主張が強くなってきました。

何をしてほしくて、何が食べたいとか、何がしたいとか

自分の思うようにしてほしいようです。

眠いのに寝れない、眠いのに私がかまってくれない。

眠いけどお昼もまだで、床に伏せて両手でバンバン

床を叩きながら、泣いています。

まるで、だだっ子のように。

それでも、私がかまってくれないので、

もうどうしていいのかわからないようです。

ドアや窓に指を挟めて泣いたら、

すぐに駆けつけてくれるので

ドアの隙間に手を入れて、挟まったふりして、

様子を見ながら泣いてます。

知恵もついて、ズルくなって来ました。

この後、お昼ご飯を食べながら眠りに落ちました。

眠っている時だけ、私の自由な時間。

2時間は起きないで、おくれ・・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。